FC2ブログ
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
発熱・・・
- 2006/08/24(Thu) -
 下の子が昨日から熱を出してちょっとぐったりしています。大人なら布団から起きられないくらいの高熱ですが、さすがに子供はそう簡単に寝てばかりもいられないようで、どろどろしながら遊んでいます。

 日頃から自然に筋トレしているような子供なので、病気をしてもいつもひどくならず、母としては助かっています。
 でも、兄弟がいるって、こういう時大変なんだなあって、病気の度に思います。

 やっぱり下の子は高熱が出ているだけあってすぐに眠くなり、昼間でも静かにしていれば3時間くらい寝続けるようなのですが、お姉ちゃん大好きっ子なので、上の子の声が聞こえるだけで目が覚めてしまいます。こんな時くらいは少しでも長く寝せてあげたいと思うのですが、そのためには上の子に「今日は○○○にお熱があるから静かにしてもうちょっと眠らせてあげよう」と言って静かにさせなければならないのです。口から産まれたと言われるほどの5歳児、「わかった^^」と、とても聞き分けはいいのですが、現実にはそれは無理な話で・・・^^;結局下の子はゆっくりねむれず、ぐずる事に。上は上で騒ぎたい気持ちを抑えて静かにしなければならないし、下は下でお姉ちゃんがいるが為に寝たくても眠れないなんて、どっちも可哀相だなあ・・と。こんな時はどうしたらいいんだろうなあって考えてしまいました。

 きっとこういうエピソードを重ねて、だんだんお互いに相手のことを思いやり、気遣ってあげる事を覚えていくのかもしれないですけど・・・。間に入る母の手腕一つで、そういう気持ちを持てるようになるかどうかって事ですよね?なんだか責任重大~。そこまで考えず昨日今日と二日間過ごしちゃったけど、大丈夫かなあ・・・。
特に上の子は何でも分かる年頃なので、気を遣います。下の子は・・・まだサル以下の知能だし、上の子と比べてかなり何も考えないで突っ走るタイプのようなので~(あ、それって私にそっくりかも~、やなとこ似ちゃったなあ・・・)

スポンサーサイト
この記事のURL | 育児のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<姪と娘のおそろいワンピース | メイン | ピアノの足台を作りました>>
コメント
--
こんにちは(^_^)
熱の方はどうですか??
たしかに、大人ではフラフラな状態になってても
意外と子供って元気ですね~すごく解ります(笑)
兄弟の試練?みたいなもので、言い続けていくしかないのかなぁと思います。
voiceも兄弟って善し悪し。。なーんて考えること多々あります(^_^;
就学前だと、まだ体調も安定しないのかもしれませんね。それをくり返して大きくなるんですけどね!
ウチの場合、上の子でも下の子でも発熱したときは、
『寝せてあげないと、もっと辛くなっちゃうからね』
と言うようにしてます。(小さいときからね)
すこしの発熱なら喋る元気で親もわかるし
兄弟で、それもお互い解るのかも。。
大きくなればなるほど、辛そうな感じを把握して
やさしく接してあげてる様子が見えてきますよ(^_^)
na7さん、ふぁいとです!
2006/08/25 10:42  | URL | voice #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう^^-
 お陰様で熱の方は落ち着いたようです。今回は二日間熱を出しただけで、ただただぽ~っとしているだけで3日目には元気になりました。夕方熱出ないといいな~って思います。
 アドバイスありがとう^^育児の先輩として、心強いな~。きっと毎日悩みつつ、親も一緒に成長していくんでしょうね~。「育自だよ」って言われたことあります。ほんと、そうですね。
2006/08/25 11:08  | URL | na7 #-[ 編集] |  ▲ top

--
冬になると、家族全員風邪になっちゃうことあるよね?
na7さんも熱が出ないように気をつけてね!
お母さんが倒れちゃうと、家の中は回りませんからねぇ~。
2006/08/25 18:25  | URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] |  ▲ top

-あるある!-
 cocoさんもありがとう^^
ホント、特に冬は一人風邪を引くと次々と倒れちゃうから恐ろしい・・・。今回は一人だけで済みそうです。毎日暑い中野菜のお世話をしているcocoさんも、そろそろ夏の疲れが出る頃でしょうから気をつけて!cocoさんが寝込むと、野菜たちが機嫌悪くなっちゃうから(^_-)-☆
2006/08/25 20:27  | URL | na7 #-[ 編集] |  ▲ top

-いぇいぇ(^^ゞ-
育自。。。なるほどです!
親も日々、勉強ですね(^_^)
育児の先輩ってほど、できた人間じゃないです(笑)
いまも戦争ですよ~(^_^)
おたがいがんばりましょう(^ー^)ノ
2006/08/25 22:43  | URL | voice #-[ 編集] |  ▲ top

-(^^)-
 voiceさん、私より先に2人も育てているじゃない~。立派な先輩です^^
 みんなそれぞれがんばってるんですよね~。私も力抜いてがんばります^^
2006/08/26 01:18  | URL | na7 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://na7diary.blog95.fc2.com/tb.php/102-a58d44b4
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。