FC2ブログ
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忙しい月でした
- 2007/06/29(Fri) -
 今月はなんだかんだと忙しい月でした。ブログの記事数が極端に少ないことからも忙しかったんだな~と思います。来月からは少しゆっくり出来るといいな。

 さて、おとといの話ですが、夫が職場の健康診断で便鮮血でひっかかり、大腸ガン検査をやってきました。検査の3日くらい前から消化のいいものを食べてくださいということで、「消化のいいもの?じゃあおかゆとかお餅とか?」なんて思ってとってもひもじい3日間を過ごして検査へと出掛けていったのですが、検査前日まではほとんど普通食で良かったようです^^;

 便鮮血の原因は「痔」があったかららしいのですが、他に5ミリ大のポリープが見つかって取って来ました。その後、昨日まで水分以外全く食事をしてはいけないと言われ、お茶だけ持って仕事に出掛けた夫、夕方早めにふらふらになって帰ってきました^^;だって1週間近くまともな食事を取っていないんですから
 夜にやっとお豆腐を食べても良くなり、1丁全部平らげて、「もう1丁食べたい・・・」普通こんなに長く食べずに過ごしたら胃が小さくなっていると思ったのですが・・・せっかく少しスリムになったと思ったのに、激しくリバウンドしそうです

 まあ、ガンが見つかって入院・・・なんて事にならなくて良かったです。健康が一番ですよね。


 さて、ここからは先日お話しした添削者試験の途中経過報告です。
【続きを読む】
スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
先生ってすごい!
- 2007/06/27(Wed) -
 昨日はピアノのレッスンでした。

 まずは先生のお嬢さんのコンペの結果、予選で優秀賞をもらったそうです。ドレス、仕上がってから袖を通したところを確認していなかったのでちゃんと着られたか心配だったのですが、ピッタリだったそうでとても喜んでくださいました。

 さて、ちぃが出席シールを貼っている間にコンペの参加票が届いたことと、今のちぃの様子の報告をしました。本当はちぃがいない時に話が出来ればいいなと思ったのですが、なかなかそんな機会はないので気にせずに話をしました。

 「まだ小さいから緊張感もないだろうし、焦る気持ちもないんでしょうね。レッスンの回数、増やしましょう。土曜日の夕方、来られますか?」

 先生、いつでもとっても前向きです。週に一度、先生と話をすることで今までも救われていた気がします。

 レッスンが始まっても今日は集中出来ず、先生の話もあまり聞けていませんでしたが、先生対ちぃの様子を黙って見ていました。(いつもなら椅子の上に立ったり椅子にわざとひどい格好で座ったりするたびに「しつけの問題」と思って注意していましたが・・・

 最後に先生は、「先生とちぃちゃんの2人だけの約束」と言って、ちぃに土曜日のレッスンまでの自宅練習の予定を立ててくださいました。
ちぃにも分かるようにノートにちゃんと書いて「土曜日にちゃんと出来たか確認するよ」。

 家に帰ってから「お母さんは先生とのお約束、聞いてないから分からないよ」と言うと、「今日はこれこれをやるんだよ^^」と一所懸命説明して1人で弾き始めました。弾き方が悪くても、黙って聞くだけにしました。そして先生とのお約束が守れたので、日付を書いてシールを貼ってあげました。

 ちぃにとっては学校の宿題と同じような感覚なのかな。あんなに練習にならなくて毎日泣いていたのが嘘みたいに楽しそうに弾いていました。

 コンペまでは週2回レッスンをしてくださるようです。先生の魔法、すごい力がありそうです。親は黙って先生とちぃの関係を見守っていきたいと思います。
この記事のURL | 娘とピアノ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
見守る覚悟
- 2007/06/26(Tue) -
 ずっとちぃのピアノのことでは愚痴を聞いて頂きましたが、今日は私が出した結論を聞いてください。(そんな大げさなことではないかも・・・^^;)

 コンペまであと2週間を切りました。

 ちぃはGWを過ぎた頃からピアノに手が付かなくなり、どうにかおだてたり叱ったりしながらやってきましたが、ブログをお休みしている間に一騒動二騒動あり、ちぃ自身が頭の中のピアノの引き出しに鍵をかけてしまいました。

 ここまで追いつめてしまったのは母である私・・・。

 最初はちぃが望んだコンペ、ちぃが望んだトロフィー。そのためにがんばってきたちぃをただ応援したい一心だったのですが、まだ6歳の子供、入学して環境が変わったばかりの身には、学校、通院、そしてピアノの練習・・・とても厳しい環境だったと思います。

 色々考え、一時はピアノを辞めさせようと思いましたが、コンペに向けて一所懸命ご指導くださっている先生に、今この時にそんな話はとても申し訳なくて・・・そして最終的には何より私自身が納得出来なくて、思いとどまりました。

 コンペには出ることにしようと思いますが、あと2週間、家で練習させるのは辞めようと思います。というより私がちぃにピアノの話を振ったり練習しなさいと向けたりすることをやめようと思います。

 今日はピアノのレッスンの日。先生に今のちぃの状態、そして私が決めたことを話して、今年のコンペは目をつぶってもらおうと思います。
練習が手に付かなくなってから、先生には毎週ちぃの状態を報告していました。
先生は「親は見守るしかない時期ってあるんですよ。本人がやる気になれば別人みたいに変わりますから、焦る必要ないですよ」いつもそんな風に穏やかに言ってくださっていました。
そしてそんな先生の元でのレッスン、ちぃの音はとってもいい音がするのです。家で聴いている音とは全く別人みたいな・・・。グランドピアノとアップライトピアノの違いではなく、ピアノとしっかり向き合った音が。

 親である私が焦るあまり、大事なことを見落としてしまったのかもしれません。

 今はちぃの気持ちを大切にしたいと思うので、ピアノに関しては口を開くことをやめようと思います。
また一緒に楽しくピアノが弾けるようになるまで・・・。


すみません、ここから先はピアノとは関係ない愚痴です。
無理して読まないでくださいね。
【続きを読む】
この記事のURL | 娘とピアノ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
合格通知
- 2007/06/25(Mon) -
 この数日何度かここの編集画面を開いていましたが、書きたい気持ちは沢山あるのに上手く書けなくていつも何も書けないまま閉じていました。

 ちょっと心が疲れているようなので、悩み事は書かないでおきます。

 さて、今日の話は、お仕事の話。

 実は3月から始まったはずのお仕事、なかなか仕事がやってきません。慶應義塾大学の教授と国の支援が絡んでいる仕事だし、お金を要求されたわけでもないので、だまされている訳ではなさそうですが、どうも3月から営業を開始したという段階のようで、軌道に乗るまでに1年を目安に動いているらしく、3月からお仕事をしたのは1件だけ。

 ちぃが入学して学校生活で色々大変だったので、仕事のペースはこれでちょうど良かったのですが、このままでは宙ぶらりんなので何か仕事が出来ないかと探していました。

 そんな時見つけた○会中学講座の添削者募集情報。
字にはあまり自信がないのですが、応募するのはタダだし、挑戦してみようと思って2週間ほど前に応募してみました。

 今日はその合否通知のメールが来る日・・・。

 さっきメールチェックをしたら、来てました。

 書類審査<合格>です

 今度は2次試験。明日、書類が届く予定です。
字が綺麗じゃないと不合格なのかな・・・。色々ドキドキですが、やるだけやってみようと思います。
 
 提出期限は1週間。またブログ出来なくなったらすみませんでもがんばります。
この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ご無沙汰していました・・・
- 2007/06/22(Fri) -
 みなさまご無沙汰していました。
しばらくPCにさわるのはメールチェックのみという生活をしていました。気が付けばあっという間に10日以上も過ぎてしまっていたのですね・・・。みなさんのブログにもほとんど顔を出さず、申し訳ありませんでした。まだいつも通りの生活・・・というわけにはいきそうもありませんが、今日ちょっと時間が出来たのでこちらに来ました。

 ブログをお休みしている間、本当に色んな事がありました。色々書きたい気持ちもありますが、今はその色んな思いを少し静かに眠らせておこうと思います。ご心配をいただいたみなさん、本当にすみませんでした。そしてありがとうございました。

 さて、実はブログをお休みする前から少しずつ縫っていたのですが、お休みしている間やっていたことの一つはちぃがお世話になっているピアノの先生のお嬢さんに、コンぺ用のドレスを作っていました。先週形が出来上がって裾の長さの確認のためにレッスンの日に持っていくと、お嬢さんがとっても気に入ってくれて、今週の日曜日にあるコンペでぜひ着たいと言ってくれたので、間に合わせるためにここ数日はドレスの仕上げに時間を費やしていました。

20070622125816.jpg  20070622125808.jpg←クリックすると大きくなります。

 コサージュは100円ショップで見つけたお花の茎を取ってピンを付けました。
 
 小学校4年生になる先生のお嬢さん、身長が高くて140センチを着ているそうなので、私が持っている子供服の型紙は130センチまでしかなくてちょっぴり型紙作りに苦戦しました。スカートの丈は130センチの型紙より10センチ長くしてみましたが、もっと長くしておけば良かったと思うほどギリギリぴったりでした。

 ピアノが大好きだそうで、3月にあった発表会で聴いた演奏はとっても気持ちよく弾いていて甘い音がして素敵でした。

 今年のコンペには2ヶ所出るそうです。明後日が最初のコンペ、ちぃの分もがんばって欲しいな。

 そしてさいごにちょっとだけちぃの話を・・・



【続きを読む】
この記事のURL | 手縫い | CM(10) | TB(0) | ▲ top
久し振りにチクチク・・・
- 2007/06/11(Mon) -
 昨日、夫が珍しく(初めてじゃないかな?)子供2人を連れて出かけてくれたので、その間ちぃの体操着入れを縫いました。

 入学前の説明会で袋の指定があり、体操着入れは縦40センチ、横30センチの巾着型でリュックみたいに背負えるようにと言うことだったので、その通りに作って持たせていましたが、よく考えみるとちぃの学校はみなランドセルを背負って学校へ行きます。リュック型にしても体操着入れは背負えなくて手で持って歩くのです。巾着型は持ち手がないのでとっても持ちづらく、荷物の多い月曜日と金曜日は小さい子供には逆に大変なのです。

 ということで、普通の袋を作りました。
20070611122351.jpg

縫いしろの処理が面倒だったので、薄いピンクの布を裏地にしました^^;逆に綺麗に見えていい感じになったかも。(本当はただのごまかし)
20070611122407.jpg

手提げ部分にヒモを付けました。
ここを持てば2本ある手提げひもを気にせず簡単にフックにかけられるかな~と思って。
20070611122400.jpg

今週1週間様子を見て、ダメなら次の手を考えます・・・。

【続きを読む】
この記事のURL | 手縫い | CM(4) | TB(0) | ▲ top
追記を折りたたみに
- 2007/06/06(Wed) -
 一昨日からゆぅの風邪が移って鼻水ズルズル、そしてだる~い日々を送っています(><)昨日からは微熱もあるのでひどくならないように必要最低限家で静かに過ごそうと思い、またまたこちらのテンプレートの気になるところをいじってました。

 先日「続きを読む」を使ってみて、続きを読む以下がセンタリングされていることに気が付きました。

 でも、どうやって直したらいいかよく分からなくて四苦八苦。どうもCSSの方を直さないといけないらしいのですが、フォーラムを検索して出てきた事例と、このテンプレートのCSSが全く違っていて、どこを直したら左揃えに出来るか分かりません(;_;)記事が中央寄せってなんだか読みにくい・・・。

 調べているうちに、「続きを読む」の文字は左寄せにする方法を見つけました。
FC2ブログ ユーザーフォーラム FAQ・よくある質問
   "続きを読む"  を変更するには?

 ここに載っているのは右寄せですが、この「right」を「left」としたら左に寄ってくれました。

 でも、肝心の追記部分はセンタリングされたまま・・・(;_;)


 いろいろ検索していたら、全然関係ないけれどいつも気になっていた「続きを読む」をクリックすると、もう一度読み込みが始まって記事のトップに戻ってしまうこと・・・記事の表示をそのままに展開出来る方法を見つけました。
 
 FC2ブログ ユーザーフォーラム テンプレート掲示板
   「続きを読む」を格納式にする方法

  3種類の方法があるようですが、私はbiscoさんの「追記の展開・折りたたみ」を使わせて頂きました。
説明通りに変えるだけで、折りたたみ、そして記事がトップに戻らないように、そしてダイレクトに記事に飛んでも「続きを読む」として折りたたんだまま表示してくれるようになりました。(ちょっと意味不明?説明ヘタですみません^^;)とにかくとっても簡単にできました!


 でもでも・・・続きを読む以降の記事はかわらず中央揃えのままです(><)
追記(<%topentry_more>)が、mainEntryMoreというクラスで囲まれていないようで、このテンプレートは本文も追記も同じクラス(entry_text)で全部設定出来ているらしいのですが、CSSのentry_text部分にはtext-align:の部分の記載がないのです・・・。とりあえず「text-align:center」と記載されている場所を一つずつ「left」に直してもダメ・・・。そこで強引にentry_text部分にtext-align:leftと付け足してみたり、その下に強引に追記部分を加えてみたりしてみましたが、全然ダメです。訳も分からずやっているので見当はずれな場所を見ているような気もしますが、くやしい~。

 せっかく「続きを読む」が格好良くなったのに、使えません~
FC2ブログフォーラムで、相談してみようかどうしようか、考えています・・・。
この記事のURL | ブログカスタマイズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バレリーナに会いに
- 2007/06/04(Mon) -
 今、私の住んでいる街では市民芸術祭という催しが7月末まであちこちで行われています。

 日曜日は市の文化会館でバレエフェスティバルがありました。市内にあるバレエスクールなど4団体が集まって隔年で開かれているそうです。

 「入場無料」

 その文字に惹かれ、そして市の文化会館大ホールだったので「親子室があったかも・・・」と、気軽に子供2人を連れて出かけてみました。

 気軽さがあったのももちろんですが、バレエを見に行こうと思ったのはちぃが今ピアノで弾いている曲「バレリーナの悲しみ」、そのバレリーナに会いに行くためでした。

 「バレリーナってなんだか分かっているのかな?」曲を決めた時に思ったのですが、踊っているところを見る機会って、今までありませんでした。春休みに私の実家にたまたま置いてあったバレエのビデオ(白鳥の湖とジゼル)を見せたことがありましたが、舞台の観賞用ビデオと言うよりは踊りの感情表現の解説ビデオという感じで、解説者が出てきて英語でぺらぺらしゃべりだし、舞台の全容が見られなくてちぃには詰まらなかったようです。

 とりあえずビデオをちょっとでも見たのでどんなものかは何となく分かったようですが、今回は生の舞台が見られるチャンス!という気持ちがあって、出かけたのです。

 開場時間の10分前に着くと、もう行列が出来ていました。
「これは最初から親子室だな~」そう思って中へ入ると、親子室がありません
スタッフらしき方に声を掛け、聞いてみましたが、そういう施設はここにはありませんと言われてしまいました。

 仕方なく3階席の空いている場所へ、すぐに席を立てるように座りました。舞台が始まると、ホールは真っ暗普通小さな照明は消えずに薄暗くなるだけだと思ったのですが、隣に座っているちぃの姿も見えないくらい真っ暗になり、子供たち・・・「こわいっ!」
 舞台が始まると舞台が明るいので、いいのですが、一旦幕が閉じると真っ暗なのでなかなか席を立つことも出来ず・・・最初は物珍しさで釘付け、そして一緒に踊っていたゆぅ、だんだん飽きてきたら声を出すようになり、どうしていいか分からなくなりました。それほど大騒ぎになったわけではありませんが、ホール内にゆぅの声がこだまし、手で口をふさげば遊んでもらっていると思って余計声を出す・・・口をふさぐために持っていった飴玉も、ほんの1時間ほど滞在しただけで一袋なくなりました。ちぃに「もう出よう」と言っても「まだ見たい」とがんばるので、暗いこともあってちょっと無理して座り続けてしまいました。前半の舞台が終わる20分くらい前にやっと退席・・・。しばらくロビーのテレビで舞台を見ていましたが、15分の休憩を挟んで開幕のベルが鳴った時、「お子様連れのお客様にお願いです。お子様が騒いだ時は一旦ホールから出て頂きますよう、お願い致します・・・」と場内アナウンスが絶対ゆぅの事だ・・・ごめんなさ~いもう1回中で見たいというちぃを説き伏せて、逃げるように帰ったのでした^^;


 少しだけ舞台の感想・・・子供の頃、友達がバレエを習っていて発表会を見に行ったことがありました。当時は日本人の体型ってあまり美しくないなあと、幼いながらがっかりしたものですが(自分のことを棚に上げてごめんなさい)、今の方達はとってもスタイルも良くて、姿だけでも絵になって、美しかったです。きっと女の子は誰もがそうだと思いますが、私も小さい頃バレエに憧れたことがあり、そんな記憶を思い出しながら見られてとても楽しかったです。(ゆぅが騒ぐまでは・・・^^;) 





 さて、当のちぃがバレエを見てどう感じてくれたのかは分かりませんが、バレリーナを身近に感じてもらえて少しは役に立ってくれたらいいな・・・。

 最近のちぃ、先週のピアノのレッスンから日曜日まで、まともにピアノにさわらず過ごしました
日曜日はさすがの私も

「今日はしっかり練習しようね。今日練習しなかったら一度も練習せずにレッスンに行くことになっちゃうよ!」

 午前中「バレリーナの悲しみ」をほんの少し練習しました。
そして午後はバレエフェスティバルへ。3時半頃車で帰ってくると、ご近所のお友達が遊んでいるのが見えました。
帰ったらピアノの練習をする約束をしていたちぃ、
「ちょっと行ってくる!今日は遊べないって言ってすぐにバイバイしてくるから!」と言って車から降りて飛び出していきました。
 金曜日にケンカ別れしていたお友達だったので仲直りする時間もなくちゃな・・・でも素直に帰ってくるかなあ・・・

 案の定、帰ってきません
まだそんな年頃だから怒れないよなあ・・・そう思いながらきっかけになればと迎えに行きました。
ご近所のお母さんと会うと「ピアノの練習しないと怒られるから帰らなくちゃ!」と言いながら遊んでいたと言われました
 諦めてちぃを置いて帰りました・・・。

 その夜・・・約束だから今日はしっかり練習しなさいとピアノに座らせたちぃ、頭がもう寝ていて何やっているか自分で理解出来ていません
これ以上やらせても無駄と分かり、「もういいから寝なさい」と言うと「やだ~、やる~!教えて~」大泣きです

 毎日こんな感じです。こうして毎日練習にならない日々が続き、そのままレッスンへ。ここ1ヶ月は特にそれがひどくて。

本音を言うと、もう私の方が疲れました。ピアノ、やめたい・・・。
この記事のURL | 娘とピアノ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
学校給食
- 2007/06/01(Fri) -
 昨日は「親子ふれあい活動」という行事があり、学校へ行ってきました。大人になったらなかなか食べる機会のない給食を子供達と一緒に食べ、午後は体育館で子供と工作を楽しむという行事です。(その合間に来年3月までの下校のお迎え当番も決めました。)

 お昼から夕方までちょうどゆぅのお昼寝と重なる時間帯なので、午前中にお昼寝させ、暴れた時に口に入れるための飴も持って、準備万端出かけたはずでした。(ゆぅは時間になっても目が覚めなくて、寝たままおんぶで連れて行きました)

 昨日の給食のメニューは
ピザトースト、キャベツのスープ、フルーツヨーグルト、牛乳。

 6年生が修学旅行に出かけたので、6年生の分がそっくり保護者の分として用意されたようでした。

 私、学校の給食好きでした。まずいという人も沢山いたけれど、毎日メニューが違って、好きなもの、嫌いなもの、色々あったけれど、みんなとワイワイ食べるのは美味しかったし楽しかったなあと、思います。

 ちぃも給食が大好きなようで、給食が始まった頃は毎日「今日の給食は美味しかったんだよ~」と、感動して報告してくれました。聞いているこちらとしては「お母さんの作るご飯は美味しくないんだろうか・・・」とちょっぴり複雑な気持ちでしたが^^;(そういうレベルの話ではないことは分かっているんですけどね、つい・・・)

 パンがあまり好きではないゆぅ、おにぎりを作って持っていきました。案の定ピザトーストは具しか食べてくれず、最初からフルーツヨーグルトに釘付けで、他のお子さん達が「ヨーグルトはデザートだから最後だよ」と言ってがんばって他のご飯を食べているのを見て、ゆぅにもおあづけにしていました。スープを飲み干してフルーツヨーグルトを解禁にしたら、あっという間に平らげ、お姉ちゃんの分まで欲しがって大騒ぎなんとかなだめている間にちぃも間食し、ホッとしました。
フルーツヨーグルト、私も小さい頃好きだったな~。一口くらい食べたかったな~。

 今までずっと食事がのんびりで、幼稚園の時は個人懇談で毎回指摘されていたちぃ、学校に入って随分早く食べられるようになっていました。楽しくお話をしつつも、いつの間にか食べ物がなくなっている!ごちそうさまの前に完食するところが見られて、ちょっぴり嬉しくなりました。そういえば最近家でも残さずしっかり食べる日が増えてきたな~
小さな事でしたが、成長を感じました。

 午後は体育館に移動して、親子で新聞紙を使ってヨーヨー作りをしました。新聞紙を丸めて色紙で来るんで、好きな形に切った色紙を貼ってポリ袋に入れ、口を縛ってゴムひもを付けるという簡単なものでしたが、ゆぅと一緒にやると大変

 まずはハサミが気に入っちゃって、ちぃに返してくれません。最初はべそをかいたちぃ、諦めて私が手でちぎったハートや星形をノリで貼り出しました。すると今度はゆぅがノリに手を出す始末(><)そして今度はセロハンテープ。使うもの使うもの邪魔をされ、すっかり機嫌が悪くなったちぃですが、なんとか無事2個完成し、やっと笑顔になりました。家族3人でそんな大騒ぎをしている間、他の方はとっても素敵な作品を作っていて、お花が咲いているところとか、綺麗な模様が出来ていたり、ヨーヨーがなすになっていたりと、あとから見て感心してしまいました。絵心があったらなあ・・・と親子3人で作った作品にちょっぴり苦笑い。写真はとても載せられません

 ゆぅが言うことを聞かなくなって暴走してしまったのは、やっぱりお昼寝の時間が早かったので、午後にまた眠くなってしまったからだと思います。学校行事によく頑張って付き合ってくれました。今日はちぃが帰ってきたら、耳鼻科の待ち時間に近くの100円ショップに行って、昨日ゆぅに食べられてしまった飴と、ゆぅが欲しがったハサミを買ってこようと思います。

 予想以上のゆぅの暴走に、今日もまだ疲れが取れないna7でした。
(年かな・・・。運動不足かも^^;)
この記事のURL | 育児のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。